無駄な

自分に向き合うために書く文章です。読んでも何も得られないと思います。

文章

前を向きたいです

 

 

 

"裏垢"

 

私にはフォロー2、フォロワー2の裏垢があります。2人とも高校時代の友達です。もちろん鍵垢。そこは良い感情も悪い感情も垂れ流しています。メモ帳とは違う、誰かには見られるところで書くことに意味があるんですよね。そんなことができる、信頼して垂れ流せる相手が見つかって良かったなと思います。また、その片方は病みやすく、マイナスなことを書きがちなので、私もマイナスなことを書きやすく、有難いです。

 

 

 

"ここ"

 

前述の通り、私にはなんでも感情を流す裏垢がありますが、それでも少しは気を使ってしまうというかあまりに意味の無い心の内を書く場所を作りたくて、ここ、はてなブログを開設してみました。想像以上に気持ちがいいです。私はネットに文章を書くことでかなり安心感を得られるタイプだと思います。昔なら雑誌の掲示板に匿名で出したりしていたのかな。どの時代でもそういう欲が生まれていたに違いない、と思います。

 

 

 

"文体"

 

私はツイートは常体で書くし、それが1番自分の意思に近くてより良いと思っていました。しかしこのブログを書き始めたとき、何故か敬体けいたい、で全然変換でなかったのびびる)で書き始めちゃって、そして意外にしっくり来ていました。今も。どうしてだろう。なんかビックリしています。常体の方が寧ろカッコつけてしまって、上手く言葉が紡げない感じがあります。

 

 

"ショートショート"

 

最近文章書きたい!と思ったのは、バイク川崎バイクさんのnoteのショートショートを読んで、です。おもしろ荘で初めて見て、そこから数年ほぼ見ていませんでしたが、"BKB"を使うネタ、ということでめちゃくちゃ印象に残っていましたし、かまいたちさらば青春の光を見るようになってから、よく見るようになって嬉しかったです。ちなみにおもしろ荘のZAZY、"きぬえにパンパン"というネタもよく覚えています。彼には文才があり、ショートショート、という星新一さんが有名なジャンルの短くてちょっとした意味のあるお話をnoteに書いています。それは書籍化("電話をしてるふり")もされていますし、アニメや漫画にも1本ずつされていますし、先日テレビ番組の"世にも奇妙な物語"で実写化も実現しています。しかも山本美月さん主演!サラッと読めてサクッと刺さる感じの素敵なお話ばかりです。私は星新一さんばかり読んでいた時期があるくらいにはショートショートが好きだったので、その感覚も少し思い出しました。星新一さんは現実とは少し離れたお話をしがちですが、バイクさんはよりリアルなお話が多いです。その差別化ははっきりしていていいなと思います。お金が貯まったら書籍も買ってみようと思います。でもその前にもう星新一さん全部読み直したい…。ちょっと話が逸れましたが、とにかく久々にこういった文章に触れたような気がして、なにか書きたくなりました。お話は挑戦したいけどなかなか難しそうです。あと、そういえば、シカゴ実業の山本プロ野球さんのnoteも最近読みました。彼の文才も本当に凄いです。いつもはふざけている(笑わせている)芸人さんの、ガチ文章が素敵だと、マジでやられますね。それは一般の人にも十分言えますが。みんなInstagramしかやっていないし(やっていても言わないでしょうね)普段文章なんて見ることほぼないので、見れて、それが素敵ならすぐ持ってかれそうです。言葉だけ巧みな人だっているんだから、気をつけよう。ただ、バイクさんは本当に素敵な人だとは思います。思っていないと書けないと信じています。

 

"バイクだけに?" "ブンブン!"っていきなり言える友達が欲しいです。"ナッシングトゥーマッチ" "オーマイゴットファーザー降臨" よいしょ〜↑までいえたらどれだけ幸せでしょうね…そんな恋人ができたら一生安泰だと思います。

 

 

"将来"

 

考えたくもありません。でもそろそろ考えて動かないと、絶望が見えます。受験のように、失敗しても結局なんとかなるなんて、就活にはありません。沢山可能性を作っておかないと必ず後悔します。今この瞬間が大事なの、分かってるんだけど、な…ちょっと今考えると倒れそうなんで、また書きます。

 

 

では。